ソニー銀行における保険募集指針
当社では、お客さまの幅広いニーズにお応えするために、損害保険を取扱っています。お客さまに保険商品の募集をする場合は、各種法令などを遵守し、公正かつ適正な保険募集に努めてまいります。
当社が募集を行う保険商品
- 当社は、お客さまに対して募集を行う保険商品の引受保険会社名を明示します。
- 当社は保険会社の募集代理店であり、保険契約はお客さまと引受保険会社との契約となることから、保険契約の引受や保険金などの支払は保険会社が行うことなどを保険募集時に説明します。
- 引受保険会社が経営破綻した場合の取扱などの保険契約にかかるリスクの所在については、適切な説明を行います。
- 当社の取扱う複数の保険商品の中から、お客さまの自主的な判断によりご自身に合った商品を選択していただけるよう、適切な情報の提供に努めます。
保険募集にかかる当社の責任
保険募集において、万一法令などに違反した保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合は、当社は募集代理店としての販売責任を負います。
ご契約後の当社の対応
当社は、お客さまからの保険契約の内容や各種手続方法に関する照会・相談・苦情などにつきまして、迅速かつ適切に対応します。なお、ご契約後に当社が行う業務内容は次の通りです。
- 保険契約の内容についてのご照会への対応
- 保険金などのお支払いなどを含む各種お手続方法についてのご照会への対応
- 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応など
ご相談・照会の内容によっては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応する場合や、引受保険会社のお問い合わせ窓口などをご案内する場合があります。
お客さまからの苦情・相談など
当社は、保険募集時のご説明内容やお客さまとの応対記録などを保険期間終了まで保存し、保険契約締結後も保険募集に関する苦情・ご相談などに対して適切に対応します。保険募集に関する苦情・ご相談などは、下記ご相談窓口までご連絡ください。
なお、苦情・ご相談などの内容によっては引受保険会社などのお問い合わせ窓口をご案内する場合もあります。
ご相談窓口
募集代理店である当社が契約している銀行法上の指定紛争解決機関
一般社団法人全国銀行協会
連絡先 全国銀行協会相談室
電話番号 0570-017109または03-5252-3772
全国銀行協会相談室は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対するご意見・苦情を受付けるための窓口として、一般社団法人全国銀行協会が運営しています。ご相談・ご照会などは無料です。
以上