ソニー銀行の認証方式
スマホ認証方式
ソニー銀行 アプリ利用者専用。
安全・便利な認証方式。
- お振込にはトランザクション認証を導入。
- アプリ内でワンタイムパスワードを生成。スマホがあれば、合い言葉の記憶もトークン(ワンタイムパスワード生成器)の持ち運びも不要。
トランザクション認証による安全なお振込
スマホ認証方式では、アプリ・ウェブサイトともにお振込の際、より強固なセキュリティを確保するため、トランザクション認証を導入しています。これまで通りお客さまご自身で振込内容を確認していただくことに加え、「署名値(*)を用いたシステムチェック」により、お客さまと銀行の間での通信の乗っ取りや取引を改ざんするような攻撃に対して有効な不正送金対策となります。
また、ソニー銀行 アプリではアプリを守るセキュリティ機能の実装、通信の暗号化を行いセキュリティの向上を図っています。
お振込の内容を元に、アプリ固有の暗号鍵を用いて都度生成される値
ウェブサイトからのお振込手続
ウェブサイトからお振込する場合は、お振込内容をソニー銀行 アプリへお知らせします。アプリでお振込内容(振込先や金額など)を確認いただき、振込を実行します。
ソニー銀行 アプリにログイン
振込先の金融機関、口座番号、名義人、金額などが正しい内容であるかご確認のうえ「振込」を押してください。
ウェブサイトでのお手続後、20分以内にお手続きください。
アプリを使ったワンタイムパスワードによる認証手続
ソニー銀行 アプリはトークン(ワンタイムパスワード生成器)を内蔵しており、アプリ内でワンタイムパスワードを発行します。
ウェブサイトでのお取引の際にワンタイムパスワード認証画面が表示されましたら、ソニー銀行 アプリ「メニュー」の「ワンタイムパスワード発行」、または、アプリログイン画面の「ワンタイムパスワード発行」を押し、表示される6ケタの数字を入力してください。
スマホ認証方式への変更
ソニー銀行 アプリをスマートフォンにインストール後、「アプリご利用登録」を行うと、認証方式が「スマホ認証方式」に変わります。登録している合い言葉、または、トークンをリセットして「スマホ認証方式」に変更します。
- ウェブサイトの初回ログイン後にソニー銀行 アプリのご利用登録が可能になります。
- ソニー銀行 アプリをご利用できる端末は1台までです。
- キャッシュカードをお手元にご用意のうえ手続きしてください。
- 通信環境のよい場所で手続きしてください。
- 携帯電話番号をご登録の場合、アプリのご利用端末にて携帯電話番号宛のSMS(ショートメッセージ)受信が必要です。
FAQ【ソニー銀行 アプリ】 登録の携帯電話番号でSMS(ショートメッセージ)を利用できません。どうしたらいいですか?
アプリで、お振込や外貨普通預金取引がワンストップで完了
ソニー銀行 アプリをダウンロード(無料)
Android、GooglePlay ロゴは、Google Inc.の商標です。
App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
スマホ認証方式の各種手続
スマホ認証方式のかたのアプリに関するお手続は、ウェブサイトにログインしてお手続きください。
- ソニー銀行 アプリの利用一時停止・再開
- ワンタイムパスワードの認証ができない場合の時刻補正
- ソニー銀行 アプリをインストールしたスマートフォンを紛失した場合のお手続